今年のミニトマト

今年のミニトマトですが、7月から8月にかけての最盛期にあまり勢いがありませんでした。

ハイポニカの液肥も全然減らないので詳しく様子を見てみると・・・

 

茎に気根が出来ていました。

根から液肥の吸い上げが上手く出来ず、空気中から水分を取り入れようとしているようです。

では、根本を確認してみましょう。

黒く変色しています。どうやらかなり傷んでしまっているようです。

成長に勢いが無い理由がわかりました。

原因は恐らく、6月の長雨で根本が弱っていたところを強風に煽られ、黒い合成樹脂の部分に擦り付けられて傷ついた為でしょう。

手軽なハイポニカ栽培と言えども、今後は雨対策と茎の保護に気を付けるべきですね。

 

KBD  折戸

 

トップへ