きゅうりが。。。

今期から屋上緑化PJメンバーの一員になりました、新入社員の中西です。
美味しい野菜たちができるように、いっぱい愛を注いで大事に育てていきます!!

41ebee5b-e906-45aa-8486-cc488c5470f4

↑↑ 水耕栽培のミニトマトは良い感じに実ができてます♪

05ef0275-241b-4dcf-9ea6-8ed0d53c3d44

↑↑ これはパプリカです★
それぞれ赤色と黄色のカラフルな顔を見せてくれるのを待っているところです。
間に植えているのはマリーゴールドです。
パプリカのコンパニオンプランツで、センチュウ被害を防ぐ効果があるようです!!
※コンパニオンプランツ・・・近傍に栽培することで互いの成長に良い影響を与え、共栄しあう植物。

79810d6d-d9f0-461d-a9a0-a22062b33d27

↑↑ 左から、きゅうり(プランター3つ)、メロン、ナス(プランター2つ)です。
題名の続きになるのですが、きゅうりがカラスの被害にあいました。
良い感じに育っていた実が、気が付いたときには無くなっていました・・・
更に、カラスは糞までも屋上に落としており
野菜は取られ、屋上も汚され踏んだり蹴ったりです。
早急にカラス対策を考えたいと思います!!!

20278452-e2d3-464c-a0f0-961c84ac4404

↑↑ オクラです。近くで見るとアブラムシがいっぱいです。。。
このままだと美しいオクラが出来なさそうなので、
アブラムシ対策も練らないといけません!!

721e098b-6de3-4066-a001-68f689ec41af

↑↑ キキョウが綺麗に咲いていました***
カラスに大事なきゅうりを取られて、ショックを隠せない緑化メンバーの心を癒してくれるでしょう・・・

普段は自分で野菜は花を育てたりすることが無いので
土に触れたりするのも新鮮です♪
これからの成長が楽しみです♪♪

次のブログも屋上緑化PJの新メンバーであり、新入社員の杉本が更新してくれると思うのでお楽しみに★

KBD 中西

トップへ