075-354-3372(代)
受付時間 9:00〜18:00 (土日祝休み)

MENU

会社情報/CSR

屋上緑化ブログ

夏です

朝顔ようやく咲きました!

7月に二つほど花を付けたっきり葉が茂るばかりでなかなか開花しない朝顔でしたが、ここ数日開花しはじめました。

屋上の野菜たちは今こんな感じ

一時は、台風や連休などで、瀕死状態にもなってしまったこともありましたが、手厚い水やりにより無事復活しました!!

ズームアップ

オクラです。花のところに虫がいます。よく見ると花粉を食べている??
そして、ツボミには何やら透明のツブツブが。
もしや、卵か?!と思ったので、手でできるだけ払っておきました。
お昼に見つけた虫は夕方になってもまだ花のところにいて、
その頃にはすっかり花がしおれていました。
虫たちは、受粉をして実をつけてくれる役割があるので、なるべくそっとしていますが。どこまでそっとしておけばいいのかは様子見をしています。
一体どうやってこの場所を嗅ぎ付けてくるのかは本当に不思議です。

トマトは、いよいよ種から育てている「ネネ」にも実がつきはじめました。
収穫した千果とネネを食べ比べてみましたが、ネネの方がフルーツ感があり、個人的にはお気に入りです。
これから、たくさん成るので楽しみです。

実がつきはじめたネネ(水耕栽培バージョン 2015.8.10)

実がつきはじめたネネ(土栽培バージョン2015.8.10)

KBC 野田